
パーティーピーポーになれなかった人のブログ

くすぶっている人のブログです

旅行中に倒れる2

旅行 一人旅

広島、松山旅行を計画していたぼくは、

広島駅でぶっ倒れ、近くのネットカフェで仮眠を取りました。

 

しかし、、、

 

いつもなら、ただの睡眠不足だったね、元気になってよかったね、

というオチで旅を続けるのですが、、、

 

目が覚めた時には、何とより悪化しているのです。

 

ぼくは自分の体が小刻みに震え、寒気を感じている姿を客観的に観察し、

旅のおわりをその時に察しました。

 

落ち込む元気もなかったぼくは、まず病院を探そうと思いました。

しかし、近くの病院を探している時に気がつきました。

今日、日曜だ。

 

日曜日って病院やってるっけ。

普段ほとんど病院にいかないぼくは、意識朦朧の中

日曜は完全に病院は休業してると思い込み、

そのまままた眠りにつきました。。

 

すると夢の中で

「きゅ、、きゅう、、きゅうきゅう、、きゅうきゅうが、、」

というお告げが聞こえたのです。

 

そのお告げの意味を理解し、ぶぁぁっと起き上がったぼくは、

日曜に救急を行っている病院を見つけようと死に物狂いで検索しました。

 

探し出したぼくは、そのまま病院に電話し、

白目で精算を終えた後、

タクシーを呼び止め、そのまま搬送されました。

 

 

そしてそのまま4日間ほど入院しました。

 

 

 

笑ってください。

今は家に帰りすっかり無事です。

広島の優しい看護師さんたちと温かみのある会話をすることができたので、

むしろ良い経験ができたと、思い込むようにしています。

方言も良かったです。

 

ぼくの初めての旅ブログはこんなことになってしまいましたが。

 

 

旅行中に倒れる

旅行 一人旅

お久しぶりになってしまいました。

 

ぼくはとても旅が好きで、

時間を見つけては一人でいろいろな所へ赴いています。

 

つい先週、時間ができたので広島と松山をセットで楽しもうという

なんとも贅沢な旅を計画しました。

 

まずお好み焼きを食べ、瀬戸内海を渡り、道後温泉でゆっくりしながら

日本酒を呑み、新鮮な海の幸で舌鼓を打つ。

 

最高じゃあないですか。

 

ぼくは、ここがディズニーだと言わんばかりに夢を見ていました。

 

 

そして迎えた旅行当日。

 

広島駅に到着し、まずは揚げもみじ饅頭などいただこうと

思っていました。

しかしその矢先、なんとぶっ倒れました。

なんと、早くもぶっ倒れたのです。

 

いやあ、もう歩けないくらい急にきましたね。

びっくりしました。

 

ただ、安心してください。

ぼくはいろいろな場所を旅してきました。

 

疲れで体調が悪くなることはたまにあります。

 

「少し休んでから動けば良い。」

 

そうです、この合言葉を呟き、余裕を持ちながら休める場所を探しました。

 

そしてネットカフェを見つけたぼくは、

完全に横になれるタイプの部屋を取り、

2.3時間ほど仮眠を取りました。。

 

しかし、、、

 

旅行中に倒れる2に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームNACS

僕は水曜どうでしょうという番組が大好きですが、

そこから派生してチームNACSというグループも大好きになりました。

 

これまでは5人揃うのはハナタレナックスくらいでしたが、

この前テレビを見ていたらなんと

Nintendo Switchの宣伝に揃って出ているのではありませんか。

正直とても驚きました。

まさか彼らを使うとは。

ナックスを起用した関係者の方のセンスには良い意味で脱帽しております。

 

SMAPが解散した後5人グループといえば、嵐とナックスくらいしか思いつきませんが、

いよいよナックスも本格的に全国区かなという気もしますね。

 

これからも目が離せません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜どうでしょうの好きな3つの企画

テレビ番組 水曜どうでしょう

前回、水曜どうでしょうを初めて見る人にどの企画をオススメするかということについて書きました。

今回は好きな企画についてです。

 

この前、後輩の子に「ぼくもどうでしょう好きなんです。どの企画が好きですか?」

と言われました。

 

これがまた困る質問なんですよね。。

 

もちろん全部好きだ。と言いたいのですが、それだと会話が進まない。

うーん、強いて3つあげるならということで考えてみました。

 

アメリカ横断

車内でクリスマスパーティー

原付日本列島制覇

 

いやぁ3つ選ぶのも苦渋の選択ですね。

 

アメリカ横断は、99年放送のものですが、非常にどうでしょうらしさが出ている作品だと思います。

特に、ホットスプリングからのインキーマンの流れが最高です。

最後まで、間延びせず見ることができて、ゴール後もまた初めから見てしまいたくなります。

 

車内でクリスマスパーティーは、ぼくの好きな安田さん(onちゃん)が登場している1話完結の企画です。

HTB駐車場で大泉さんが料理をしながらパーティーするという内容ですが

その場のやさぐれた空気感、酔っ払いが早起きクマさんに出演してしまうなど、

見所も凝縮されていて、ふと見たくなってしまう作品です。

ぼく自身この企画を見た回数が一番多いかもしれません。

 

原付日本列島制覇は2011年に放送された比較的新しい作品ですが、

どうでしょうが帰ってきた感が何よりうれしく、そして錆び付いていないトークが楽しめる作品だと思います。

大泉さんが出演していた大河ドラマ龍馬伝」の話題も多く、当時の背景も感じさせてくれます。

 

3つといえばこうなってしまいますが

ユーコン川、サイコロの旅、ヨーロッパ制覇も捨てがたく、

好きな企画トップ10くらいでやっと収まるのかなと思いました。 

 

 

 

 

 

 

 

水曜どうでしょうを語る

水曜どうでしょう テレビ番組

ぼくは水曜どうでしょうという番組が大好きです。

ちょっとそのお話をしたいと思います。

 

この番組はほとんどが名企画ですが、

よく友達に

「そこまで面白いならどの企画から見れば良い?」

と言われます。

 

これが非常に悩ませる質問でして。

 

 

もちろんサイコロ1から見れば良いよと言いたいところなんですが、

その友達にもぜひハマってほしいので、当時の若い大泉さんであると、

初々しさを新鮮に感じても、次の企画を見てくれはしないのではないかと。。。

 

ぼくの中では、安田さん(onちゃん)が出ている企画が好きなのですが、

初めての人からすると、最近でこそ有名ですが、

安田さんの面白さをいきなり理解してくれないであろうと。。。

 

するととっかかりの良い、対決列島からのユーコンやアメリカ横断はどうだろうか。

うーん、でもちょっとどうでしょうらしさに欠けるかなあ。。。

 

 

あっそうだ!カブの旅があった。

 

カブの旅なら大泉さんの喋りも際立つし、藤村Dとの駆け引きなども楽しめる。

よし、カブの旅を勧めることにしよう。

 

 

結論を得たぼくは、早速友達に「カブの旅がオススメ!」と意気揚々と言いました。

 

すると後日、友達から

Netflixにカブの旅のベトナムのやつあったから見たよ!」

と連絡が。

 

いやあアアアアアア、それはまだ見ちゃだめだあアアアアアア!!

よくあるブログ

こんにちは。

 

前回までは「よくあるブログ」をテーマに投稿してみました。

 

正直、書いてて苦しかったです。笑

 

ただ一度そういった文章も書いてみたかったので、共有してみました()

 

最後の方はかなり雑になってしまいましたが、これからも

いろいろな角度からの文章を綴っていきたいと思います。

 

それでは。

英語を好きになるたった3つの方法 パート3

英語

こんにちは!

 

今回は英語を好きになる方法の3つ目を共有したいと思います。

 

それはこちらです。

 

・好きな洋楽歌手のモノマネをしまくる

 

一見宴会芸か何かかな?と思われた方もいるかもしれません。

 

もちろん宴会芸としても使えるかもしれませんが、

今回は英語上達の一つの鍵としての説明をします。

 

まずポイントは

好きな歌手であること、

そして、

モノマネをする

 

ということです。

この前の投稿でもお伝えしましたが、好きなものは自分からどんどん興味を持ち、知っていこうとします。

この姿勢が英語を学ぶ上では非常に重要なので、これは大切な要素です。

 

そしてもう一つはモノマネです。

 

これは発音の観点からの話です。

よく発音記号を覚えようとかそういうことを聞きますが、

私は正直モノマネの方が有用なのではないかと思います。

 

もちろん発音記号は上達する上では知っておく必要がありますが、

ここでの目的はまず英語を好きになるということなので、

モノマネをぜひやっていただきたいのです。

 

モノマネの上では、

特に"t"の発音を意識して欲しいです。

そして口で発音の形を覚えてください。

 

さらに

What are you doing?

などは

「わらゆぅどぅーいん」

と発音するとネイティブっぽく聞こえます。

このように日本語で言い換えてそれぞれのパターンを覚えていくと、

モノマネがよりレベルアップするのでオススメです。

 

 

ぜひ紹介させていただいたことを生活に取り入れ、

英語を好きになってください。

 

 

f:id:nabiskom:20170127011602j:plain