
パーティーピーポーになれなかった人のブログ

くすぶっている人のブログです

受験

そろそろセンター試験ですね。

 

情報番組など見ていると、我が娘、息子のために神社に来たのだと

息を巻いているお母様方をよく見かけます。

 

「合格してくれると信じてます」

「合格をただただ祈ってます」

「合格・・合格・・・合格・・・・」

 

もちろん受験なので結果が最も大事です。

 

ただ、子供にとって一番近い存在の親御さんにはもっと過程を見てあげて欲しいですね。

どんな結果であろうとやりきった事が大事なのだという懐の深さや優しさを

見せて欲しいんですよね。

 

あと受験生時代はお守りの数だけプレッシャーを感じていました。

振り返ると、自分のためにわざわざくださり本当にありがとうございます

なのですが、当時の自分にとってはどこか合格を強いられているような気がして

残酷さもありました。

 

考えすぎですかね。