読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーティーピーポーになれなかった人のブログ

くすぶっている人のブログです

水曜どうでしょうの好きな3つの企画

前回、水曜どうでしょうを初めて見る人にどの企画をオススメするかということについて書きました。

今回は好きな企画についてです。

 

この前、後輩の子に「ぼくもどうでしょう好きなんです。どの企画が好きですか?」

と言われました。

 

これがまた困る質問なんですよね。。

 

もちろん全部好きだ。と言いたいのですが、それだと会話が進まない。

うーん、強いて3つあげるならということで考えてみました。

 

アメリカ横断

車内でクリスマスパーティー

原付日本列島制覇

 

いやぁ3つ選ぶのも苦渋の選択ですね。

 

アメリカ横断は、99年放送のものですが、非常にどうでしょうらしさが出ている作品だと思います。

特に、ホットスプリングからのインキーマンの流れが最高です。

最後まで、間延びせず見ることができて、ゴール後もまた初めから見てしまいたくなります。

 

車内でクリスマスパーティーは、ぼくの好きな安田さん(onちゃん)が登場している1話完結の企画です。

HTB駐車場で大泉さんが料理をしながらパーティーするという内容ですが

その場のやさぐれた空気感、酔っ払いが早起きクマさんに出演してしまうなど、

見所も凝縮されていて、ふと見たくなってしまう作品です。

ぼく自身この企画を見た回数が一番多いかもしれません。

 

原付日本列島制覇は2011年に放送された比較的新しい作品ですが、

どうでしょうが帰ってきた感が何よりうれしく、そして錆び付いていないトークが楽しめる作品だと思います。

大泉さんが出演していた大河ドラマ龍馬伝」の話題も多く、当時の背景も感じさせてくれます。

 

3つといえばこうなってしまいますが

ユーコン川、サイコロの旅、ヨーロッパ制覇も捨てがたく、

好きな企画トップ10くらいでやっと収まるのかなと思いました。